この記事では、モントリオールに本社を置き、トロントピアソン国際空港を拠点とした「エア・カナダ」の評判や口コミを元CAの視点から詳しく解説します!
エア・カナダのまとめ
- 機内は寒いと感じる方が多いので羽織ものやブランケットの持ち込みをしたほうがよい
- 米国の入国と税関の事前審査がカナダでできるので米国への乗り継ぎに便利
- 遅延率が高いので注意が必要
- 欠航や遅延時の対応が不安な場合は、旅行予約サイトを通すのがおすすめ
この記事を読めば、エア・カナダがどんな航空会社なのかが分かって、初めての利用でも安心して乗れるようになりますので、ぜひ最後までチェックしてみてください。
エア・カナダの口コミや評判
スカイトラックス(航空格付け会社) 2023年度 TOP100 |
HIS | トリップアドバイザー |
---|---|---|
38位 | 2.6 /5点 | 3.0 /5点 |
エア・カナダはスターアライアンスに加盟するカナダ最大の航空会社で、カナダのナショナルフラッグキャリアです。
日本には成田空港と羽田空港からはトロント、バンクーバー、カルガリーへ、関西国際空港からはバンクーバーへの直行便を運航しています。
実際に乗ってみてよかったという人と、不満だったという口コミがありましたのでそれぞれご紹介します。
エア・カナダのいい口コミ評判
30代男性
コロナで久々の渡航。aeroplan(エア・カナダの会員)に登録しなくてもメールで搭乗券のQRコードを送ってくれますが、専用アプリにaeroplanを登録しておくのが便利です。 出発24時間前から、アプリでcheck-inして座席の予約もできます。帰国便はキャンセル待ちになりましたが、出発1時間前にアプリ上で搭乗券が更新されて問題なくフライトできました。真ん中の席でしたが、さほど窮屈に思うことはなかったです。機内食は妥協してください。コスパは良いと思いました。
引用:HIS
40代女性
エンターテイメントは日本人が楽しめるものが少ないなという印象でしたが、帰国便ではたまたま私たちの列を含め数列のモニターが不具合で使えなかったため、無料でWi-Fiを使えるようにしてくれました。初めて長距離フライトでWi-Fiを使いましたが、けっこう安定していて、お気に入りのYoutubeを流しながら寝ることができました。 モニターの不具合に対しても、CAさん達が座席の変更やWi-Fiの設定など親身になって乗客の皆さんに説明してくれて、とても好感が持てました。
引用:HIS
60代女性
今回は1番前の席に座れたので、足元も広々して、とても快適に過ごせました。機内食も温かくて美味しかったし、乗務員の方も、親切であたたかみがあってとてもよかったです。丁寧すぎず、乗務員同士もフランクに話してて、それが見ていて心地よかったです。映画は字幕のないのもあったけど、ヒアリングの勉強のつもりで見てました。ヒーリングミュージックは映像もあると嬉しいかも。行きの席のテーブルが傾斜してて置いているものが滑りやすくなっていたのが少し残念。それだけ直すのは無理なのかも。トイレはわりといつも並んでて、これだけの人数で使うの大変やなぁと思ったけど、1回目水がかかっていたところも2回目はきれいに拭いてあって、乗務員の方が時々入られてたし、行き届いてるな、と思いました。行きも帰りも、乗務員の方も近くの席の方も親切な人ばかりだったので、とても快適な空の旅でした。
引用:HIS
エア・カナダの悪い口コミ評判
40代男性
接客態度は地上も機内も最悪でした。ワザととしか思えないくらい雑でした。客に対する要求が多く、サポートを必要としている子供に罵り、搭乗員による食後の片付け時にゴミが飛び散ってくるという状態でした。深夜に約10時間の遅延にも関わらず、サポートも補償もありませんでした。預けたラゲッジは壊されました。
引用:HIS
50代女性
トロントからバンクーバーの国内線利用。約5時間のロングフライトです。なのに、エコノミー ドリンクのみでした。スナックもナッツもなし。ドリンクのみ。ちょっとびっくりでした。 こんなエアラインは初めて! 機内温度も低く、寒いし、ダウン脱がない方も見受けられました。 エアカナダは、次回の選択肢にはないです。
引用:HIS
女性
直行便でロストバゲッジにあいました。担当者に確認したところ、荷物はすぐに見つかり、次の日滞在のホテル先に送ってもらうようにしましたが、3日経っても来ず。結局日本に送ってもらうことに変更しました。その後、スーツケースが成田空港に届いたと連絡が来ましたが、ロスバゲではなく私の荷物受け取り忘れと言われました。エアカナダ間で情報共有がきちんと行われていないようでした。その後も手続きに数日かかったのですが、日本の担当者の方からは、私が税関でロスバゲしたことを申告していなかったことが原因だと言われました。
また、日本に届ける際にスーツケースの一部が破損。更に、通常荷物は自宅まで郵送されますが、担当の方から、税関でスーツケースを開けるため鍵が必要といわれ、荷物の受け取りを含め空港まで出向きました。ただ、実際に行ったら税関で鍵は必要なく、出向く必要もなかったようです。スーツケースの破損についても基本的には受け付けず海外旅行保険の範囲でやって下さいと言われました。対応が悪すぎます。
引用:トリップアドバイザー
元CAの視点からワンポイントアドバイス!
エア・カナダは南米や西インド諸島への路線が多く、日本からは羽田~トロント間と成田~バンクーバー間を毎日、成田~カルガリー間を週3便、関西〜バンクーバー間を週4便就航しています。
カナダ〜アメリカ間では最大の路線網を誇り、米国各都市への乗り継ぎはバンクーバーとカルガリーなら入国と税関の事前審査はカナダで済むため、混雑する米国各空港での入国手続きが必要なく、米国への乗り継ぎに便利な航空会社です。
乗組員さんの接客は良い評価をする人が多く、ベルト着用のサインがでた時などはその都度日本語での説明もあるのも嬉しいポイント。
一方で、全体評価を下げているのは、遅延が多く、かつ問合せで電話しても1〜2時間以上保留音でつながらない点やロストバゲッジ時など、何かトラブルが起きた際の対応の悪さです。
こういったトラブルや遅延や欠航時のリスクをできるだけ少なくしたい方は、24時間の日本語のサポートがある旅行会社を通して航空券を購入しておいた方が安心です。
-
H.I.Sの海外航空券はこちら
HISは、航空券を購入すると無料で24時間日本語で相談できる『HIS海外航空券サポートコール』がついてきます
-
サプライスの海外航空券はこちら
サプライスは、HISのグループ会社なので安心して購入ができます。格安という反面サポート面は充実していないので、旅慣れた人におすすめです。
-
JTBの海外航空券はこちら
海外45都市にある現地デスクでサービスを受けられるほか、専用電話による緊急支援サービスが受けられるので安心して旅行に行けます。
エア・カナダの基本データ
英語表記 | Air Canada |
航空会社コード | AC/ACA |
国際拠点空港 | バンクーバー国際空港 トロント・ピアソン国際空港 |
JAL、ANAとの提携 |
ANAのみ提携 |
マイル | Aeroplan |
ラウンジ | Maple Leaf Lounges |
成田空港 | 第1ターミナル(成田空港駅) |
羽田空港・国際線 | 国際線ターミナル |
関西国際線 | 第1ターミナル |
問い合わせ先 | 010-800-6699-2222 |
エア・カナダはスターアライアンスに加盟するカナダ最大の航空会社です。
カナダ国内59都市とアメリカ58都市、ヨーロッパ、中東、アジアなど60都市の間を運航しています。
荷物について
預け手荷物 | 日本~カナダ国際線:1個まで無料 1個あたり23kgまで 1個あたり縦・横・高の合計が158cm以内 |
機内持ち込み荷物 | 1人手荷物1個と身の回り品1個まで 1個あたり10kgまで 原則23cmx40cmx55cmまで(身の回り品は16cmx33cmx43cmまで) |
保有機材・機種の一覧
-
-
-
- エアバス:A220-300
- エアバス:A319-100
- エアバス:A321-200
- エアバス:A320-200
- エアバス:A330-300
- ボーイング:B737 MAX 8
- ボーイング:B767-300ER
- ボーイング:B777-200LR
- ボーイング:B777-300ER
- ボーイング:B787-8
- ボーイング:B787-9
エア・カナダでよくある質問Q&A
Q1:エア・カナダはどこのグループですか?
エア・カナダは、国際的な航空会社連合「スターアライアンス」の創設メンバーです。スターアライアンスは、世界最大の航空会社連合で、航空アライアンスの中で最も多くの就航都市数と運航便数を誇り、全27社の加盟航空会社が、世界192か国1,316の目的地に就航しています。日本ではANAが加盟しています。
-
-
Q2:エア・カナダの遅延率はどれくらいですか?
正確な数値はでていませんが、他の北米の航空会社と比べ遅延率は高いと言われています。
Q3:エア・カナダは荷物は何キロまで預けられますか?
23kg(ビジネスクラスの場合は32kg)までの荷物を2個預け入れることができます。重量や個数を超えると追加料金が発生します。
カナダおよび米国の軍関係者の方は、受託手荷物ひとつにつき32キロまで、最大3個預けることがます。この記事のまとめ
この記事では、エア・カナダの口コミや評判についてご紹介しました。
以前に比べ乗組員さんの接客に満足という声が多い一方で、気になるのは遅延率の高さとトラブル発生時の対応。
欠航や遅延などの対応に関しては、不安に感じるという声もありますので、値段が安いだけでなく安心も購入したいという方は、24時間の日本語のサポートがある旅行会社を通して購入しておきましょう。-
H.I.Sの海外航空券はこちら
HISは、航空券を購入すると無料で24時間日本語で相談できる『HIS海外航空券サポートコール』がついてきます
-
サプライスの海外航空券はこちら
サプライスは、HISのグループ会社なので安心して購入ができます。格安という反面サポート面は充実していないので、旅慣れた人におすすめです。
-
JTBの海外航空券はこちら
海外45都市にある現地デスクでサービスを受けられるほか、専用電話による緊急支援サービスが受けられるので安心して旅行に行けます。
こちらの記事では、今回ピックアップした旅行予約サイトのお得な情報も特集していますので、よかったらチェックしてみてくださいね!おとな開運女子部編集部-
【2024年11月】誰でも使えるHISクーポンまとめ!海外・国内旅行をお得にする方法大公開
この記事では、今月の誰でも使えてお得になる、HISの割引クーポンをご紹介します。 予約条件が合えさえすれば、誰でも使えるクーポンがほとんどなので、ぜひクーポンを使ってみてください。 HISは普通でも安 ...
続きを見る
-
【2024年11月】JTBの海外旅行で使えるクーポンコードだけをまとめました
この記事では、JTBの海外旅行の予約で使えるクーポンをご紹介します。
続きを見る
-
【2024年11月】Surprice(サプライス)のクーポンコードまとめ!海外航空券がお得
この記事では、Surprice(サプライス)のクーポンやキャンペーンについてご紹介します。 「Surprice(サプライス)」は、エイチ・アイ・エス(HIS)の航空券専門の予約サイトで、海外航空券を安 ...
続きを見る
-
-