この記事では、台湾の台湾桃園国際空港を拠点とする「タイガーエア台湾」の評判や口コミを元CAの視点から詳しく解説します!
タイガーエア台湾まとめ
- 欠航や遅延時の対応が不安な場合は、旅行予約サイトを通すのがおすすめ
この記事を読めば、タイガーエア台湾がどんな航空会社なのかが分かって、初めての利用でも安心して乗れるようになりますので、ぜひ最後までチェックしてみてください。
タイガーエア台湾ってやばい?口コミ評判
スカイトラックス(航空格付け会社) 2023年度 ランキング |
HIS | トリップアドバイザー |
---|---|---|
ー | 2.8 /5点 | 3.5 /5点 |
タイガーエア台湾は、台湾のチャイナエアライン傘下の格安航空会社です。
台湾初の国際線LCCで、日本の16空港から台北と高雄に就航しています。
タイガーエア台湾のいい口コミ評判
男性
使いやすいと思います。
今までに3回往復しました。最初はLCCということで色々不安はありましたが、実際に利用するとそこまで心配はないと思います。いつも大きめの荷物を持っていくので、チケットはPROを利用してます(フルサービス)。そのせいか金額的にはあまる安くは感じず、特にコロナ明けだと今までの1.5倍はするように思います。しかしサービスはよくフレンドリーな感じもします。慣れるとこんなものかと居心地良く感じます。以前のように航空運賃が安くなるともっと利用したいなと思います。航空運賃は3種類から選ぶのでわかりやすい。事前に重量オーバーの料金を支払ったり、機内食を選ぶページもわかりやすい
引用:トリップアドバイザー
40代女性
まったく問題ない
初めてLCCの飛行機に乗りました。 台湾だったので3時間あまりのフライトだったので 大丈夫だと思いタイガーエアーにしてみました。 足元のスペースは狭いですがギリギリ我慢できます。 遅延等もなく、CAさんもみんな若くて素敵です。 乗客は台湾の方が多く、みんなマナーも良いです。 また台湾に行く時はタイガーエアーで行きますよ。
引用:HIS
50代女性
8000円セール
10月最終週から11月頭に台湾旅行の為にタイガーエアーを利用しました。
深夜のフライトにも関わらず、そこそこ並んでいました。しかしチェックイン時の預け荷物の対応も日本人と外人の2人チームで対応するので素早いし、チェックインカウンターも5個ぐらいあり、すぐ私のチェックインの順番になりました。
LCCでも色んな会社ありますけど、良い方のLCCだと思います。
引用:トリップアドバイザー
タイガーエア台湾の悪い口コミ評判
30代女性
私が購入したチケット(代理店での購入)がオンラインチェックインができないとのことで、台湾・桃園空港でチェックインカウンターに並ぼうとしたら長蛇の列。1時間以上は待ったと思います。搭乗時間には間に合ったので、結果オーライですが……。カウンターは4-5箇所あったと思うので、人員削減では原因では無いと思います。オンラインチェックイン対象外対象者が多いのか、時間が午前中だったからなのか、わかりません。ちなみに行きの岡山空港のチェックインも1時間弱待ちました。。。。これから利用する方は、特に帰りは余裕を持っていったほうがいいと思います。
引用:HIS
50代女性
早朝の便で台北から東京に帰国。チェックインカウンターには長い列ができていたので一旦最後尾についたのですが、その後日本人グループ客専用レーンを見つけて移動したところ、地上職員が近づいてきて質問攻めに。ここはグループ客用だから、元いた列に戻れとかなり強く言われ続け、グループ客だと主張しても(真実なので)まったく信じてもらえず、大変嫌な思いをしました。 世界30国以上を個人旅行で巡った経験がありますが、こんなに横暴な態度をとる航空会社職員にはあまり巡り会ったことがありません。最高に楽しかった台湾旅行の最後に、とても残念な思いをしました。
引用:HIS
男性
本当に最低
元々翌日発のフライトを予約していましたが、一週間前に欠航連絡があり予定日の前日に振替えました。
振替申請に対する返事は出発二日前になっても来ず、こちらから何度も電話したところその場で変更してくれました。
出発前日の朝に、飛行機の時間が2時間半遅れると連絡が来たため、当日は出発予定時刻の2時間半前に空港に着いたところ、たった今定刻通り飛び立ったとのこと。
空港のタイガーエア職員に聞いてもコールセンターに電話するしかないと言われ、結局他の航空会社でその場でチケット購入しました。
コールセンターに電話してその旨を伝えたところ、カタコトの日本語でそれは間違いメールですとだけ言われ、謝罪も返金に関する連絡もありませんでした。こちらからメールが誤送であるなら返金はないのかと尋ねたところ、本社に確認して3日後までに連絡すると言われました。3日後にメールで返金の連絡が来ましたが、そちらにも謝罪の言葉は一切ありません。
他にも同じように空港で困っている人を何人か見ました。LCCとはいえ自社のミスにより迷惑を被る人が居ることを自覚し、その際の対応を考えた方がいいと思います。
引用:トリップアドバイザー
元CAの視点からワンポイントアドバイス!
安さが魅力の一方で、遅延や欠航時の急な変更やスタッフの対応で困ったとの声も多数。
より安心して旅行を楽しむためにも、トラブルや遅延、欠航時のリスクをできるだけ少なくしたい方は、24時間の日本語のサポートがある旅行会社を通して航空券を購入しておいた方が安心です。
タイガーエア台湾をお得に利用したい方は
利用回数に応じでプレミアムラウンジの利用もできる!
タイガーエア台湾の基本データ
英語表記 | Tigerair Taiwan |
航空会社コード | IT/TTW |
国際拠点空港 | 台湾桃園国際空港 |
JAL、ANAとの提携 | 提携なし |
マイル | ー |
ラウンジ | PAGSS Premium Lounge |
成田空港 | 第2ターミナル |
問い合わせ先 | 050-5211-1017 |
荷物について
(日本発着区間/エコノミークラス)
預け手荷物 | 有料 |
機内持ち込み荷物 | 【最大重量10キログラム】機内持ち込み荷物1個 + ご搭乗者の身の回り品、合計2個。 |
保有機材・機種の一覧
- エアバス:A321neo
タイガーエア台湾でよくある質問Q&A
Q1:タイガーエア台湾ってやばいの?安全性は?
ブ・パシフィック航空の安全性の高さは海外の航空格付け会社からも高く評価されて、 2018年航空格付け会社エアラインレイティングス(AirLineRatings.com)が発表した航空会社の安全格付けでは、 最高評価の7つ星を獲得しています。
Q2:タイガーエア台湾の遅延率はどのくらい?
タイガーエア台湾の遅延率のデータは公表されてはいませんが、タイガーエアに限らずLCCは遅延は頻繁に発生します。
理由としては、予備の機体が少なかったり、また地上での駐機時間を短くする傾向があるので、天気や混雑などで少しずつ遅延していき、午後になると大幅な遅延につながるという傾向があります。
Q3:タイガーエア台湾では座席指定ができる?
はい、追加料金で座席指定をすることができます。
座席指定をしないと、座席は自動的に振り分けられるシステムとなっています。
希望する席があれば、有料でも指定しておくとフライト中のストレスも軽減されますよ!
Q4:タイガーエア台湾とピーチどっちがいい?
出発するターミナルや、座席のシートピッチ(約71cm)などは同じなので、フライトの時間が合う方と価格の安さで選ぶのがおすすめです。
また日本の航空会社か、台湾の航空会社という好みで選ぶという方もいます。
Q5:タイガーエア台湾のセール情報が知りたい
タイガーエア台湾では、年間を通して様々なセールを開催しています。
夏ダイヤや冬ダイヤなど、ダイヤに合わせたセールや季節のイベントのセールなども行っています。
こちらの記事では、タイガーエア台湾のセール情報を発信していますので、よかったらぜひ参考になさってください。
この記事のまとめ
この記事では、タイガーエア台湾の口コミや評判についてご紹介しました。
台湾への旅行をローコストで旅を楽しみたい人におすすめの航空会社です。
一方で、欠航や遅延などの対応に関しては、不安に感じるという声もありますので、値段が安いだけでなく安心も購入したいという方は、24時間のサポートがある旅行会社を通して購入しておきましょう。
タイガーエア台湾をお得に利用したい方は
利用回数に応じでプレミアムラウンジの利用もできる!