東京ディズニーランド・シーでは、並ばずに食事の購入ができる「モバイルオーダー」のサービスが開始され、早速使ってみました。
実際使ってみて便利な点と注意した方がいいなという点がありました。
- 直前まで注文の変更ができて便利だった
- 混雑している時間帯には注意が必要 ⇒席がなくて困った
- お店に着いてから支払いをするのがおすすめ
この記事では、モバイルオーダーの利用方法について詳しくご紹介しますので、よかったら参考になさってください。
ディズニーモバイルオーダーの使い方と実際に使ってみた感想
ディズニーモバイルオーダーは、入園後にアプリから利用ができます。
①:公式アプリ「ディズニー・モバイルオーダー」をタップ
東京ディズニーリゾート・アプリの「プラン」にある 「ディズニー・モバイルオーダー」 をタップします。
②:店舗・時間・メニューを選択
利用したい店舗をタップしてください。
選択できない店舗は、「取得できません」と表示されます。
③:受取時間を選択する
来店したい時間を選択し、タップします。
受取時間はレストラン営業時間で、15分の枠で選択ができます。
選択できない時間は、「選択不可」もしくは「在庫なし」と表示されます。
④:メニューを選ぶ
オーダーしたいメニューと数量を選択し、「カートに追加」をタップしてください。
料理だけでなく、アルコールやデザートも選べるようになっています。
また、スーベニアも選べたのでかなり便利でした。
オーダーした商品の受け取り方法
①:プッシュ通知が来たらレストランに向かう
来店時間になるとプッシュ回線でお知らせがきます。
※事前にアプリの通知をオンに設定してください。
②:来店後、「商品を受け取る」をタップ
ボタンをタップすると、クレジットカード決済の処理が進みます。
クレジットカード決済の前までは、商品のキャンセルは変更をすることができました。
「商品を受け取る」のボタンを押した後はキャンセルや変更はできません。
③:プッシュ通知を受け商品を受け取る
オーダーした商品が用意できたら、受け取りカウンター番号がアプリ上に表示されます。
今回東京ディズニーランドの「グランマ・サラのキッチン」を利用したのですが、2番カウンターの横に商品を受け取るスペースがあります。
料理がすでに出来上がっている状態で並んでいました。
受け渡し番号を伝えて注文商品を受け取ります。
実際にモバイルオーダーをやってみて分かったメリットとデメリット
モバイルオーダーで感じた2つのデメリット
- 料理はすぐ受け取れても席は確保できるとは限らない
- 早く受けとらないとビールの泡や炭酸がなくなる
今回ランチの時間帯にモバイルオーダーの受け取りをしたのですが、席を確保することができませんでした。
待っても席が空かなかったので、結局外で食べる羽目になってしまいました。
1人だからなんとか外で食べましたが、これが家族連れになると席がないとかなり厳しいかなという印象です。
対策としては、受取時間より前にレストランに行って席を確保した方がいいと思いますが、ただそうなるとモバイルオーダーをしてもしなくても一緒かなと思ってしまいました。
また支払いを済ませると、すぐに料理だけでなくビールなども準備してくれます。
そのため受取が遅くなると、せっかくのビールの泡がない状態で飲むことになります。
モバイルオーダーで感じたメリット
- 注文時に並ぶ必要がない
- 支払い完了まで料理の変更ができる
- 料理以外だけでも注文できる
キャストさんは、支払いが終わった時点から料理の準備を始めます。
そのため受取の時間になっても、支払いが完了するまでは何度でも注文の変更ができたので便利でした。
また、スーベニアやドリンクだけの注文もできる点も便利でした。
今までスーベニアやドリンクだけが目的でも、食事をする人と同じように並ぶ必要があったので、時短になるなと感じました。
東京ディズニーリゾートのモバイルオーダー対象のレストラン
パーク | レストラン |
東京ディズニーランド | プラズマ・レイズ・ダイナー |
グランマ・サラのキッチン | |
トゥモローランド・テラス(2024/1/9~) | |
ヒューイ・デューイ・ルーイのグッドタイム・カフェ(2024/1/9~) | |
キャプテンフックス・ギャレー(2024/1/9~) | |
東京ディズニーシー | カスバ・フードコート |
ユカタン・ベースキャンプ・グリル | |
ミゲルズ・エルドラド・キャンティーナ | |
ドックサイドダイナー | |
ケープコッド・クックオフ |
モバイルオーダーを使えるレストランは、導入時点で4店舗。
対象店舗は今後拡大する予定です。
モバイルオーダー支払い方法
- クレジットカード
- デビットカード
- プリペイドカード
が利用できます。
フードバウチャー、ギフトカード、バケーションパッケージのフリードリンク券を使いたい場合は、モバイルオーダーの対象外となっています。
今まで通りレジに並んで注文しましょう。
【注意】受取時間にスマホの充電が切れてしまったら受取ができません
モバイルオーダーをしたのに、受取時にスマホの充電が切れてしまった場合は、モバイルオーダーが利用できなくなるので注意が必要です。
充電がなくなったら、商品はキャンセルとなり店舗のレジに並んで注文をしないといけなくなります。
すでに「商品を受け取る」をタップして支払いが完了している場合は、キャストに声をかけキャンセル手続きを行います。
そのため、スマホの充電には十分に気を付けておきましょう。
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東京ディズニーリゾートのモバイルオーダーでよくある質問Q&A
Q1:来店時間遅れて到着してもメニューを受け取ることはできますか?
来店時間を過ぎると、自動でキャンセルとなります。
その場合は未決済となりお支払いは不要です。
「商品を受け取る」をタップした場合は、支払い完了となりキャンセル変更はできません。
また一定の時間が経過しますと、安全のためご用意したメニューは廃棄されるので受け取れなくなります。
Q2:モバイルオーダーでは席の確保もできる?
残念ながら席は確保されませんので、自分で確保する必要があります。
Q3:モバイルオーダーで注文後、続けて他のレストランのメニューも注文できますか?
同じ時間帯のほかの店舗のご注文も可能です。
Q4:アプリで注文した内容を変更/キャンセルしたい。
「商品を受け取る」をタップする前であれば、東京ディズニーリゾート・アプリ内の「プラン」から、メニューの追加、削除、数量の変更、来店時間(※)の変更が可能です。
※注文受付が終了している時間帯へ変更はできません。
この記事のまとめ
この記事では、東京ディズニーリゾートで利用できるモバイルオーダーについてご紹介しました。
モバイルオーダーを使って、パークでの時間を有効に過ごしてくださいね。