この記事では、ANAの国際線で事前に機内免税品がオーダーできる「機内免税品プリオーダーサービス」ができない原因と注文方法について解説します。
私自身も、何度かうまくプリオーダーができなかった経験があったので、私自身の健忘録も兼ねてご紹介します。
同じようにプリオーダーができず困っているという方がいれば、ぜひ参考にしていただけたら嬉しいです。
ANAの国際線免税プリオーダーができない場合の原因
プリオーダーができない場合、大きく3つの原因が考えられます。
原因①:注文期間が対象外
プリオーダーは、特に販売開始日が搭乗日にかかわらず、前月の22日からとなっています。
私自身も忘れずに購入しようと思って、ついつい早めにアクセスしてしまうことがあります。
1日に購入される場合、注文期間が短いのでくれぐれも買い忘れのないようにご注意ください。
原因②:対象の航空券ではない
航空券を購入したのが、免税品がプリオーダーできない航空券という場合があります。
原因③:対象の路線ではない
短距離の路線など、国際線免税プリオーダーが対象外の路線もあります。
ANAの国際線免税品プリオーダーを行う方法
「機内免税品プリオーダー」の申込方法についてご紹介します。
パソコンからの方が操作がしやすいので、ここではパソコン画面での操作方法について解説していきます。
ステップ①:予約一覧のページを開く
予約画面を開き、「サービス 座席/機内食/サポート」のタブをクリックします。
ステップ②:機内免税品プリオーダーサービスを選択
「機内免税品プリオーダーサービス」をクリックすると
下の画面までスクロールされ、申込みのボタンが出てきます。
クリックして、注意事項を確認して次へをクリックします。
ステップ③:事前に予約したい便を選択する
どの便で機内免税品を購入するか選択しします。
注意事項を読んで次へをクリックします。
ステップ④:欲しい商品を選択する
購入したい商品を選択します。
商品は1人10点まで選択できます。
予約後確認メールが届き、その後商品の確保ができ次第、さらにメールが届きます。
なお、機内ではCAさんが声をかけてくれて商品を持ってきてくれるので、商品と引き換えに代金をお支払いします。
日本帰国後に移動に便利なシェアタクシー
日本帰国時にお土産をたくさん買って荷物が重い、移動が大変という時におすすめなのが『シェアタクシー』
シェアタクシーは、空港から自宅や宿泊施設までドアto ドアで送迎してくれるシェアタクシーで、空港到着時は出発ロビー、空港へのお迎えは到着ロビーのハイヤー乗り場まで来てくれるので、とにかく楽なんです。
私も、空港駐車場の予約が取れない時や、空港ラウンジや機内でお酒を楽しみたいときにはシェアタクシーを利用しています。
前日までキャンセル料はかからないので、保険としてシェアタクシーを確保しておくのがおすすめです。
ANAでもシェアタクシー「ニアミー」のコマーシャルしているので知名度も上がってきていて、直前だと予約が埋まっていることがあります。
早めに予約だけしておくことをおすすめしまます。
なお、シェアタクシーの「ニアミー」ってどうなのか、私が実際に乗った感想や予約方法について、こちらの記事で詳しく解説していますので、よかったら参考になさってください。
空港と自宅をドアツードアで移動したい方は
旅の疲れが劇的に楽になります!
-
【クーポン1000円OFFあり】near Me.(ニアミー)を30回以上利用の私の口コミと評判
この記事では、タクシーのシェアサービス「ニアミー(near Me.)」を羽田空港利用する時に、実際に利用してみた私の感想や評判についてご紹介します。
続きを見る
ANAの国際線免税品プリオーダーでよくいただく質問Q&A
Q1:ANAのプリオーダーでたばこは買える?
- メビウス
- マールボロ
- セブンスター
- ウィストンウィストン
期間などによって変わりますが、4種類の銘柄のタバコが購入できます。
1人1カートンまで購入できます。
Q2:ANAのプリオーダーで割引はある?
ANAのプリオーダーで注文した商品をANAカードで支払うと、10%割引で購入できます。
また 100円のお支払いにつき2マイル(機内販売マイル+ANAカードマイルプラス)が積算されます。
Q3:ANAのプリオーダー おすすめは?
期間限定で焼酎の「村尾」が販売されていて定価で購入できるのでおすすめです。
また、HONUのマスコットなどもおすすめです。
この記事のまとめ
この記事では、ANAの機内免税品のプリオーダーが購入できない原因と購入手順についてご紹介してきました。
搭乗月の前月22日から購入ができますので、ぜひ買い忘れのないように販売開始になったら早めに購入してくださいね。