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【Googleビジネスプロフィール】営業時間が勝手に変更される理由と修正方法

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この記事では、Googleビジネスプロフィールの営業時間が勝手に変更された方に向けて、原因と修正方法について解説します。

正確で完全なGoogleビジネスプロフィールを持つ店舗は、不正確なプロフィールを持つ店舗よりよりも、クリック数が7倍多いと言われています。

もし間違った営業時間が表示されているのであれば、すぐにでも修正して正しい情報を届けましょう。

【Googleビジネスプロフィール】営業時間が勝手に変更される3つの理由

  1. ユーザーの提案によるもの
  2. Googleのクロールによるもの
  3. GWや年末年始の特別営業の設定によるもの


営業時間が知らない間に変更させる原因として、大きく2つの原因があります。

原因①:ユーザーの提案による変更

Googleビジネスプロフィール営業時間修正

Googleマップでは、誰でも営業時間や店舗情報の修正を提案することができます。

そのためその日がたままた閉めていたという場合でも、ユーザーが間違って営業時間に修正をしてしまうことがあります。

またこれは稀なケースですが、ライバル会社が故意に営業時間を変えて英病時間を妨害するというケースもあるようです。

原因②:Googleのクロールによる変更

Googleビジネスプロフィールでは、オーナーが設定した営業時間に加えて、Googleが集めた情報(クローリングやユーザー提供情報など)をもとに、自動的に変更してしまうことがあるんです。

たとえば、ご自身の店舗ののWebサイトや食べログやぐるなびなどに違う営業時間が書かれてると、Googleがそっちを信じて上書きすることがあります。

また、スマホの位置情報や混雑状況のビッグデータから「最近この時間に営業してないっぽい」と判断されると、勝手に変更されることもあります。

原因③:GWや年末年始の特別営業の設定をしていない場合

Googleは「祝日や繁忙期の営業時間」に特に敏感で、自動変更や「営業時間不明」扱いになることがあります。

GWや年末年始などの大型連休の前になると、登録されたメールアドレスに『特別営業時間の設定をしましょう』というメールが届きますが、このメールがまさしくこれです。

また、昨年はこの日は休みだったな」みたいにAIが学習して勝手に修正したりすることもあります。

営業時間が勝手に変わってしまったときの影響

知らない間にえ営業時間が変わってしまっている場合、少なからず店舗運営に影響があるのは確かです。

① :来店チャンスを逃す

特に旅行者や、今すぐ何とかしたいという方は、Googleマップ検索だけで判断することが多いのですが、そういった方の来店チャンスを逃すことになります。

②: ローカルSEO(MEO)に悪影響を起こす

Googleは「情報の正確性」を評価の重要な軸としています。

情報が間違ってると、Googleマップや店舗サイトの検索順位が下がる可能性があります。

③ :リピーターが減る

営業時間が間違っていると「また行こう」と思ってた人が、営業時間がバラバラで混乱したり、他の店舗に流れてしまう可能性もあります。

営業時間が勝手に変更された場合の修正方法

営業時間が勝手に変更されてしまっった場合、簡単に修正することができます。

Googleビジネスプロフィールには、過去の変更履歴を確認できる機能があります。

情報が間違っていなければ、OKをクリックします。

間違っていたら、修正を行っていきます。

営業時間が勝手に変えられるのを防ぐためにやるべきこと

  • 他媒体(公式サイト、SNS、グルメサイトなど)との情報を一致させる
  • 特別営業時間は必ず事前に設定する
  • 定期的にGoogleビジネスプロフィールの内容を確認する
  • 「営業時間が更新されました」通知が来たら即確認する

Googleビジネスプロフィールを勝手に変えられるを防ぐためには、なんといっても定期的なプロフィールの確認を行うことが大事です。

少なくとも月に1回は、営業時間、住所、電話番号、ウェブサイトのURL、サービス内容について確認しておきましょう。

また、他の媒体で店舗掲載をしている場合には、情報を一致させておくことも大事です。

この記事のまとめ

Googleビジネスプロフィールの営業時間が勝手に変わるのは自動更新やユーザー提案が主な原因です。

誤った情報は機会損失にもつながるので定期的に確認し、正しい営業時間に修正しましょう。

正確な情報が、信頼と集客につながりますよ!

  • この記事を書いた人

菅野すみえ/合同会社カイトリップ代表

売上が落ちたどん底店舗を、大型商業施設で売上2位、サービスランキング1位まで回復させた。店舗の素晴らしさを多くの人に知ってもらうための集客コンテンツマーケティングのプロ。 航空会社で客室乗務員、飲食店の店長として勤務後、SEOとMEOの知識を習得し、自身のブログを月300万PVまで成長させた。

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